ブログ開始 ~ 今までの足跡を振り返って

投稿者:

こんにちは 初めまして。

今まで30年近くコツコツと英語習得にむけ励んできた。
といっても別段スクールに通ったり、今はやりのオンラインTALKINGを利用したってこともない。
没頭して勉強してきたってわけでもなくて、まー本当にコツコツと合間を見つけてReadingやListeningを積み重ねてきたって感じかな。

  結果: 英語全く話せない~。 なんちゅうこっちゃ!

Reading   これはさすがにある程度目で追っていきながら、あらすじ程度は理解できてる
Listening  こいつが曲者  英語音声を少しずつではあろうとも、繰り返し聞いているうちに英語自体を聞き取ることはある程度(どの程度??)できるようになったと思う。しかし、しかし、、その音声の意味が全くわからん!
英語の聞き取りと、意味の理解とは全くの別物だったのだ!!
Speaking  この練習はほとんどしていない。ていうか、今までReadingとListening(おじさんの世代ではこれが一般的な英語の学習方法だと信じてきたのだよww)をものにすれば自然と英語も話せると思っていたが、撃沈~。言いたいことが全く英語では出てこん!コン!CON

  おいおい、30年のささやかながらも遠大な精進の結果がこの程度かよー。

・・・・さすがに今はマンネリ状態、あまりこれからも頑張ろうという意欲が湧かん,,,,

      なんか今までの発想を変えていかなければならないんじゃないか???

・・・ ・・

ということで意を決して、これからの道筋を模索していくためにこのブログを開きました。
ボクと同じような状態にある人は絶対にいるはずだ。どうか共感され、いっしょに悪戦苦闘していって下さればこんなに心強いことはありません。
どうかよろしくお願いしますー。

                               Let’s  Get  Started !!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です