スラッシュ英作文 “英語学習” 04 (vocabulary)

投稿者:

こんにちは。
今日も「英語学習」ですが、特に語彙 (vocabulary) 力をつけることについてです。

ボクらの世代 (昭和半ば生まれ) では、受験勉強でできるだけ語彙力をつけるために「赤尾の豆単」(なつかしー。もうほとんどの人は知らないでしょうねぇ)をボロボロになるまで使い込んだものです。
(いやいやウソです。  コンパクトではありましたがかなり分厚い単語集でありましたので、ただ単に暗記するのは大変苦痛で、最後のページまでには到底たどりつけませんでした。ハイ。)

そういえばあのイカツイ元・総理大臣の田中角栄さんが、英語の勉強では英和辞典を読んで、覚えたページを端から食べていったという伝説があるそうです。(まあ食べたというのは眉唾で、ちぎって捨てていったというところでしょうか)

しかし ‘英単語の丸暗記’ というのはもう過去の話で、今ではよりロジカルな方法が推奨されているようです。

本屋にいくとたくさんの種類の英単語集が並んでおり、かなりの割合でCDが付属されています。単語を単語として覚えるのではなく、SENTENCE に組み入れながら音声でなじませていくという、Listening + Speaking 力の向上をも意識した複合的な取り組みがなされていると思います。


では         Let’s Get Started !!

[日] もしコツがあるとすれば、/ 私が単語を覚えるための
それは単語を勉強するということです。/ 文脈の中で

すなわち、一つの言葉を覚えるのではなくて、/ それそのものだけで   
言葉のかたまりまたは語句を覚えるのです。/ それを含んだ

そうすればあなたはその言葉を知るだけでなく、まさにその言葉をどのように使うかまでわかるでしょう。/ 会話の中で

そして大事です。/ 使い続けることが  
その繰り返しが助けとなるでしょう。/ その言葉を覚える

言葉を知れば知るほど、より理解できるようになるし、/ 聞いたり読んだりする内容を  
より言うことができるでしょう。/ あなたの言いたいことを / 話すときに

  

(まずは上の日本語訳で前から英訳していき、慣れれば下の普通の日本語訳で訓練します。英語を見ないで、すぐに口にでてくるまでやりこみましょう。)


もし私が単語を覚えるためのコツがあるとすれば、それは単語を文脈の中で勉強するということです。
すなわち、一つの言葉をそれだけで覚えるのではなくて、それを含んだ言葉のかたまり、または語句で覚えるのです。
そうすればあなたはその言葉を知るだけでなく、まさに会話の中でその言葉をどのように使うかまでわかるでしょう。
そして使い続けることが大事です。その繰り返しがその言葉を覚える助けとなるでしょう。
言葉を知れば知るほど、聞いたり読んだりする内容をより理解できるようになるし、話すときによりあなたの言いたいことを言うことができるでしょう。


[英]  If there’s one tip I have for learning vocabulary, it’s to study it in context.

That is to say, never learn a single word by itself but learn groups of words or phrases that include it.

So you will not only know the word, but you will also know exactly how to use it in conversation.

And it’s important to keep using it. The repetition will help you to remember the word.

The more words you know, the more you will be able to understand what you hear and read, and the better you will be able to say what you want to when speaking.


                 Thank you for your hard work!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です