スラッシュ英作文 “英語学習” 08 ( Reading 2 )

投稿者:

こんにちは。
今日の「英語学習」も ” Reading ” を取り上げます。


前回のブログで ” Reading ” が日本の英語教育で中心となっていると書きましたが、それが受験制度等によりすぐに変わる見込みはなさそうです。しかしやり方次第で十分に実践に役立つ英語力を身に付けることができると思います。

ボクのブログの「英語習得のためのメソッドはほぼ確立してる!」のページでも紹介したように、 ” Reading ” に関してはスラッシュリーディング (小さく文節を区切って、前から順番に意味を理解しながら読み進めること→返り読みの禁止)と音読 (英語の口の練習) が非常に効果的です。
(まだトホホ~の英語力であるボクが言うのもナンですが、大体どんな参考書籍にも書いてあるので大丈夫かと・・・)

前者の効用は何と言っても   日本語とは構造の違う英文の意味を瞬間的に理解する ” ことにあります。
読むという作業においてはいろいろ考えながら訳していく時間もありますが、英語の音声を聞く場合には、言われたそばから逐次理解していかなければなりません。後ろから前に振り返って考える時間はないのです。

つまりスラッシュリーディングは読むそばから逐次意味を理解していく点において、まさに ” Listening ” 能力向上を図れるトレーニング方法であるのです。

また音読は口に出して読むため、英語の口を作り出す練習にもなり、これは ” Speaking ” の能力向上につながります。

このように” Reading “はただ読むだのとけのもはせずに、 ” Listening ” ” Speaking “能力向上につながるようにやっていくべきだと考えます。

では         Let’s Get Started !!


[日] リーディングは優れた手段です。あなたの全般的な英語力を向上させる

読めば読むほど、より多くの内容が  あなたの頭に入ってきます。言葉の働きについての

習慣をつけましょう。読む 日常的に
読みましょう。できるだけたくさんの英語の本や新聞を

けれども、やめたほうが良いかもしれません。あまり難しい本を選ぶのは、 そして選ぶことから始めたほうが 自分の能力レベルにあった本を

やさしいものを少しだけそしてゆっくりと始め、それから徐々に上げていきましょう。難易度を
  

(まずは上の日本語訳で前から英訳していき、慣れれば下の普通の日本語訳で訓練します。英語を見ないで、すぐに口にでてくるまでやりこみましょう。)

リーディングはあなたの全般的な英語力を向上させる優れた手段です。

読めば読むほど、言葉の働きについてより多くの内容があなたの頭に入ってきます。
日常的に読む習慣をつけましょう。できるだけたくさんの英語の本や新聞を読みましょう。
けれどもあまり難しい本を選ぶのはやめて、自分の能力レベルにあった本を選ぶことから始めたほうが良いかもしれません。
やさしいものを少しだけそしてゆっくりと始め、それから徐々に難易度を上げていきましょう。

[英]  
Reading is an excellent way to improve your general English skill. 

The more you read, the more input your brain gets about how the language works.

Make a habit of reading regularly. Read as many English books and newspapers as you can.

But you might need to stop choosing very difficult books, and start choosing the right books for your skill level. 

Start easier, start smaller and slower, and then gradually increase the difficulty.

         Thank you for your hard work!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です