スラッシュ英作文 “英語学習” 10 ( Listening 2)

投稿者:

こんにちは。
今日の「英語学習」も ” Listening ” です。

Listening における重要な課題はなんでしょうか?  ズバリ2つです。

1.聞き取り力:相手が何を言っているのかを聞き取れなければ話が進みません。これは大事です。
しかし Listening と言えば「聞き取り力」と考えている人が多いと思いますが、実はもっと難しいのが次です。

2.理解力  :英語で何を言ってるか聞き取れたとしても、その意味を瞬間的に理解することができなければ、やはり話になりません。

Listening はこの「聞き取り力」と「理解力」が瞬時にできることが要求されるわけです。
なんかもう神業みたいな感じで、はじめはこれはもう無理だろうと思ってました。正直言って今でもまだその気持ちはあります。

しかし、2017年5月31日のボクのブログ「英語習得のためのメソッドはほぼ確立してる!」にも書いていますように、”Shadowing“や “Repeating“の練習をしていると、英語音声に対する集中力が増大され「聞き取り力」が明らかに改善していくのが感じられるし、”slashreading“や “瞬間英作文” の訓練をするにつれ英語の語順で英語の「理解力」がついてくるのを意識できるようになりました。

まだまだ現在進行形であるボクの英語力で偉そうなことは到底言えないのですが、”ひょっとしてできるかも” くらいの感覚は持ててると思います。
これを信じて、なお一層精進していきたいと思います。

(ちょっとしつこいですが、非常に大事だと思うので再度言わせてください)

英語の語順で英語を理解することは” Listening “にとって非常に大切です。このための訓練は惜しむべきではないと思います。
そのための訓練法である”Shadowing“や “Repeating” “slashreading” “瞬間英作文” がボクらの時代の学校教育では全く取り入れられていなっかったというのは痛恨の極みです。

今はどうなんでしょうか?  「大丈夫か? 学校教育!


では         Let’s Get Started !!

[日] シャドウイングとは、テクニックです。/ リピートすることを練習する / 話し手の後から できるだけ早く

これは違います。/ 普通の聞き取りやリピートのテクニックとは

シャドウイングは、克服するのを助けてくれます。/ くせを / 人々がついあれこれと訳す  / 母国語と学習している言葉との間で / 応答する前に、
(このくせが / すべてをのろくしているのですが)

最初は簡単ではありません。でも続けて下さい。そのうちにうまくなるでしょう。

  
(まずは上の日本語訳で前から英訳していき、慣れれば下の普通の日本語訳で訓練します。英語を見ないで、すぐに口にでてくるまでやりこみましょう。)


シャドウイングとは、話し手の後から できるだけ早くリピートすることを練習するテクニックです。
これは普通の聞き取りやリピートのテクニックとは違います。
シャドウイングは、人々が応答する前に、つい母国語と学習している言葉との間であれこれと訳すくせ(これがすべてをのろくしているのですが)を克服するのを助けてくれます。
最初は簡単ではありません。でも続けて下さい。そのうちにうまくなるでしょう。



[英]  Shadowing is a technique where you practice repeating after the speaker as soon as possible. 

This is different from a normal listen and repeat technique. 

Shadowing helps overcome the tendency of people to translate back and forth between their primary and target language before responding – a tendency that slows everything down.

At first it’s not easy. But keep going. After some time you will get better.


                    Thank you for your hard work!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です