スラッシュ英作文 “英語学習” 11 ( Speaking )

投稿者:

こんにちは。
今日の「英語学習」は ” Speaking ” についてです。

さあ、いよいよ「真打登場!」ってところです。

およそ英語を学びたいという人は、間違いなく英語をペラペラ話せることを夢見て努力しているわけです。ボクのブログの名称も「英語ペラペラになりた~い」であります。

自分がジェスチャーを交えながら外国人と英語でさっそうと会話している姿を想像しただけで、アドレナリンが噴き出てきます。
それほど、Speaking というものは、Listening や Reading 以上に思い入れのあるものだと言えます。

しかしいざ話そうとすると、全く口からでてこない。「あ~、う~」と口を mogo mogo させながら、単語を羅列するのが精一杯って感じです。
  あ~神様、何とかして―!!

ここで最近 Speaking の特効薬として話題になっているのが、「瞬間英作文」です。

ボクたち日本人が大人になってから英語をしゃべろうとするとき、すぐに英語そのものが思い付くわけがない。どうしても言いたい日本語をイメージしてから英語に直していくことになるのではないかと思います。(英語で思考できるいわゆる “英語アタマ” になるのは、残念ながらもっと先です)

つまり、言いたいことをイメージした日本語を頭の中で “瞬間的に英作文しながら逐次口に出して” いければいいわけです。(英作文を完成させてからではなくて、あくまでもできたところから逐次口に出します)

このブログを開設したのも、日本語の順番を英語の語順に並び変えたうえで英作文を行う(これをここでは “スラッシュ英作文 とよんでいます)ことによって、まさに上記の瞬間英作文トレーニングをより効率的にやっていこうとしたためです。

ぜひこのブログでのトレーニングを利用して瞬間英作文能力ひいては Speaking 力の向上を図っていただくことができれば、これに勝る喜びはありません。

頑張ってやっていきましょう!


では         Let’s Get Started !!

[日]  何かをうまくやりたいと思ったら、練習しなければなりません。

同じです。/ 英語を話すことでも

最も重要なことは、/ できる / 話す力を向上させるために   練習することなのです。

だれかに話しかけましょう。しかし、これは難しいでしょう。/ 住んでいなければ、/ 英語を話す国に

しかし今では、インターネットのおかげで新たな機会ができました。/ 話す練習ができる / オンライントーキングを通して
  
(まずは上の日本語訳で前から英訳していき、慣れれば下の普通の日本語訳で訓練します。英語を見ないで、すぐに口にでてくるまでやりこみましょう。

何かをうまくやりたいと思ったら、練習しなければなりません。
英語を話すことでも同じです。
話す力を向上させるためにできる最も重要なことは、練習することなのです。
だれかに話しかけましょう。しかし、英語を話す国に住んでいなければ、これは難しいでしょう。
しかし今では、インターネットのおかげでオンライントーキングを通して話す練習ができる機会が新たにできました。


[英]  If you want to do anything well, you have to practice. 

It is the same with speaking English.

The most important thing you can do to improve your speaking ability is to practice.  

Speak to someone. But this will be hard to do if you don’t live in an English-speaking country.

But now, the internet provides new opportunities to practice speaking through online talking. 




                       Thank you for your hard work!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です