TOEICの概要(リスニング Part 4 )

投稿者:

こんにちは。

今日は Listening Part 4 の概要です。

Part 4は説明文問題です。まず説明文の放送を聞きます。その内容に関する設問が放送され、その設問の答えとなりうるものを4つの選択肢の中から選び、回答としてマークシートにマーキングします。

この場合、説明文は問題用紙に印刷されず、設問と選択肢は問題用紙に印刷されています。また説明文と設問は放送されますが、選択肢は放送されません。

Part 3 とほぼ同じ形式ですが、会話が説明文に代わっているのが違いです。しかしそのボリュームがPart 4 の方が多く問題の出し方にもちょっとひねられたところがありますので、Listening パートでは最も難しいと思われます。

こんな感じです。

(説明文)放送のみ

・・・・・・

(設問)放送+印刷

・・・・・・

(選択肢)印刷のみ

(A)   ・・・・・・

(B)   ・・・・・・

(C)   ・・・・・・

(D)   ・・・・・・

 

スミマセン。 

問題を表示したいのですが、市販の(公式)問題集にも著作権があるということで、コピーすることができません。今までのPart問題は短いので自分で作れたのですが、今回のPart4は英文が相当長いです。私程度の力ではとてもとても作れませんので割愛させていただきます。

具体的には公式問題集をゲットして、そのレベルをご確認下さい。

とにかくやってみればわかりますが、これをリスニングするのか~と顔面蒼白になり、「さっぱり何言ってるのかわから~ん」となること請け合いです。

これが「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法」の書籍のとおりに克服していけるようになるんでしょうか? すごく心配になってきましたー。

しかし、一旦決めたこと、不退転の覚悟でやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です