こんにちは。
今日は「あなたはGoogle Home派? それとも Amazon Echo派? 」についてです。
いきなり何のこっちゃ?・・・とお思いの方もおられるかもしれませんが、知る人は知ってるあの “スマートスピーカー” のお話です。
10月6日にGoogle より Google Home というスマートスピーカーが発売され、思わず買っちゃいました。
スマートスピーカーというのは、スピーカーに向かって何か質問をしたり、お願いをしたら、それに答えてくれるのです。
例えば「おはよう」と呼びかければ「おはよう」と答えてくれるし、「リラックスできる音楽をかけて」とお願いすると、それに見合った音楽を見繕ってスピーカーから流してくれます。
もちろん、できることと、できないことはきちんと区別されます。ま、詳細については今どんどん関連ブログが開示されてますので、そちらを参照してもらえればよろしいかと。
このカテゴリーの製品の肝は、「人間の声をこのスピーカーがきちんとどこまで認識できるか」ということです。意味を取り違えて、まぬけな応答をすれば全くの興醒めとなりますので、中途半端な性能であれば売り物になりません。
しかし・・・実際にこのGoogle Homeを使ってみますと、ビックリです。つっかえずに声で指示を出すと、ほぼ100%の確率で正しく認識して応答してくれます。もちろん指示内容がいい加減であれば迷走しますけどね。
これまでは、このような操作はリモコンのボタン操作などで行っていましたが、今後はこうした音声で操作していくことが主流になりつつあるのかもしれません。昔ならSF物語にでてきたような感じですが、技術の進化にはもう本当に驚かされてしまいます。
一方のライバル製品である Amazon Echo はまだ日本では発売されておりません。(年内には発売される予定だとか)
しかしアメリカでは先行製品である Amazon Echo がダントツに良く売れているそうです。
というわけで、両製品の比較はもう少し先になりそうです。(なんちゅうオチや!)
では Let’s Get Started !!
[日] Google Homeは W i-Fi スピーカーです。/ 動作する / スマートホームコントローラーやデジタルアシスタントとして / Amazon Echoと似たような、
あなたはそれを使うことができます。/ 家中で面白いものを再生したり、簡単に日常のタスクを管理したり、またグーグルにあなたの知りたいことを尋ねるために
Google HomeはW i-Fi スピーカーですので、音楽を流すことができます。/ クラウドから直接
Google Homeで、あなたは歌にアクセスすることができるのです。/ 自分の好きな音楽サービスから / あなたの声で頼むだけで
(まずは上の日本語訳で前から英訳していき、慣れれば下の普通の日本語訳で訓練します。英語を見ないで、すぐに口にでてくるまでやりこみましょう。)
Google Homeは、Amazon Echoと似たような、スマートホームコントローラーやデジタルアシスタントとして動作する W i-Fi スピーカーです。
それを使って家中で面白いものを再生したり、簡単に日常のタスクを管理したり、またグーグルにあなたの知りたいことを尋ねることができます。
Google HomeはW i-Fi スピーカーですので、クラウドから直接音楽を流すことができます。
Google Homeで、あなたの好きな音楽サービスから歌にアクセスすることが、あなたの声で頼むだけでできるのです。
[英] Google Home is a W i-Fi speaker that works as a smarthome controller and a digital assistant similar to Amazon’s Echo.
You can use it to playback entertainment throughout your entire home, effortlessly manage everyday tasks, and ask Google things you want to know.
Because Google Home is a Wi-Fi speaker, it can stream music directly from the cloud.
With it you can access songs from your favourite music services just by asking with your voice.
Thank you for your hard work!
にほんブログ村