タイトルの変更(「還暦イングリッシュ」へ)

投稿者:

前回にも記しました通り、TOEICを脱落してしまいましてその後しばらく考えてみました。

還暦となった私にとって英語の習得をやっていく意味はあるのかよと・・・

今の私は別に英語に関係した仕事をしているわけではなく、ほとんど引退同然の状態であります。この歳から英語で商売をするとか、通訳になろうとか思っているわけでもなくて、今までは単に英語をしゃべること自体を目標にして英語に関わってきました。まあ「趣味」という言葉が一番ピッタリとくるんじゃないですかね。

えっ、 趣味とはなんじゃ??

少なくともある程度の時間をかけてやる以上、こんなポカンとした目的意識も低い活動では目的を達成させることは到底できないんじゃないか??

そもそも英語を喋って何がしたいんだよ??

今まであんまりそういうことは考えずに、ただ英語ペラペラというのはカッコイイじゃないかという思いだけで何となくやってきてたんですが、還暦という自分の歳を実感させる(言い換えれば自分の人生に終わりがあると実感させる)年代になると、どーもそれだけでは行動を起こすモチベーションにならなくなってしまったようです。

還暦 恐るべし!!

例えば実利はなくとも「外国人の友達を作る」とか「ボランティアで道案内をする」とかいったことも考えられるが、今一ピンとこない。今の生活に全く接点がないから。

 

で、ブログの更新をサボってモンモンとした気持ちで今日に至ったというわけであります。

もうブログも英語もやめよかな・・・と考え始めてたんですけど、結局またこうしてブログを再開しようと思ったのには訳があります。

難しいことをゴチャゴチャ考えるのはもうやめにして、「英語はボケ防止の手段」と割り切ることにしたのです。例えば英語修得の過程では、リスニングやスピーキングのように、話された母国語でない言葉を耳で聴き、瞬間的に理解をし、それに対応する母国語でない言葉を浮かべて、口に出すといった作業を何度も何度もやっていくことになります。これは脳をこの上なく活性化させることであります。

「これだけでも、英語は今後の自分の人生にとって意味のあるものになる」と考えることにしたんです。

 

そこでこれからのブログは、英語をもはや実利を追うものとはせずに、もっと気楽にゲーム感覚でやっていけたらという思いを込めて、タイトルを変更した形で再開していこうと思います。

タイトルは単純ですが 還暦イングリッシュ です。

何のしがらみもなく、気楽に、楽しめる方法を見つけてブログに載せていきます。

乞うご期待!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です